ミラーボール

正直言うと、今回のライブで一番に心奪われたのは舞台装置だったりする(笑)。会場中央に設置された特殊なミラーボールに目を奪われた。
ミラーボールとは回転機構を与えられた球体の表面にモザイク状に反射材を貼り付けた照明演出装置で、ミラーボールに照明を当てると光点が周囲の壁や天井に写り、その光点がミラーボールの回転に連動して動くという効果がある。
で、今回の特殊なミラーボール。このミラーボールはまず回転機構を与えられた巨大な球形の外枠を作り、その中に大小さまざまなミラーボールを吊るすという形態をしていた。普通のミラーボールは回転する球体表面上に反射材を置くので光点の動きは早送りのプラネタリウムのように回転軸線を中心に角速度が一定となるけれど、この特殊なミラーボールは回転する外枠の中で「外枠の軸線を中心に公転つつ公転周期で自転」するので、反射する光点は複雑な動きを見せる。
なんかスゴい発明を見たような気がするのだけれど、どこのブログにも言及されてなくて「オマエラの目はフシ穴かよ。なに見てるんだよ」と思った(Perfumeを観にきてるのだから、Perfumeを見てるに決まってます)。