東京ドーム

今日はPerfumeのライブを観に東京ドームに行った。 仕事を済ませて都庁前から大江戸線に飛び乗り、春日からテクテク歩いた。ラクーアを横目に見ながらビタミンドロップのストアイベントを思い出した。あれから色々あったけど、いやその前も色々あったけど、…

あ〜ちゃんとの出会い

6年前の1月だったか、亀戸のサンストリートだった。その日は土曜日だった。 ステージ開始前のビラ配りは盛況で、ああ人気あるんだな、みたいなボンヤリした感想を抱いた。 さてステージ。ここに来る前に友人にPerfumeの感想を伺ってて、「オルゴールを開ける…

横浜アリーナの照明

前に行った代々木では照明がかなり見所だったけれど、今回の横浜アリーナも照明が見所だった。 虹色のスポットライトのキレイさや、木漏れ日のようなものを表現する単一光源複数放射照明もさることながら、PA席後方から照射された白色レーザーが驚きだった。…

新横浜2日目

今回のツアーは新横浜の二日目のみに行った。 パンフレットを買ってさっそく開場前に眺めてみたのだけれど、Perfumeの御三人さまが「あー、お姉さんになったねぇ」と思わせるくらいに育っていて感慨ひとしおだった。 ステージはいつも通りの安心できるモノ。…

おまえらウルサイよ(笑)

今回のあ〜ちゃんの件は視点を別の角度にして見ると判りやすい。 Perfumeとその周囲(ファンも含めて)は「PerfumeのPerfumeによるPerfumeのための夢の千年王国」なのである。そしてPerfumeはその千年王国の主君である。 さて、あ〜ちゃんはとある中二系音楽雑…

オレの話を聞いてくれ。笑い飛ばしてもいいから。

今回の樫野さんの件に関しては、実はちょっと罪悪感があります。 僕は職業写真家なのですが、2004年の樫野さんの誕生日に一眼レフのカメラをプレゼントしました。デジタルではなくて僕のお下がりのEOS5でした。デジタル一眼レフをプレゼントしたのは別のファ…

こうなると

さて、先週の大本さんに引き続き、今週は樫野さんの浮いた話がとある雑誌の巻頭を飾るとか飾らないとかだそうです。あの手の雑誌に2週に渡って相手してもらえるなんてPerfume売れたなぁ、というのが最初の感想でした。 であると同時にまたしても僕は「お父さ…

落ち着いたから書く

僕は今年で40歳になるのですが、小学校の低学年の頃にキャンディーズというアイドル3人組がいました。もちろん、小学校低学年でしたから現場に観に行くという事はできなくて、専らテレビの中のキャンディーズを観るだけでした。そんな彼女たちは解散を発表し…

あ〜ちゃんの件

あ〜ちゃんは今回のアルバムにおいて、中田ヤスタカの求める歌唱法に反旗を翻した事を何かの雑誌で言いました。 僕はアイドルというのは「他者を裏切る存在」、別の言葉で言うなら「他者を乗り越える存在」と捉えてます。裏切らなければ、乗り越えなければ、…

のっちの件

のっちの件を知ったときは「ああ、よかったねぇ」みたいな感想と、「ムキーっ! お父さんは許しませんよっ!!」みたいな感想を抱きました。 僕の勝手な想像の中では、のっちはアメリカのギャングスターみたいな刺青コテコテでアクセサリーがジャラジャラな…

落ち着いたので書こうと思ったら

代々木の気持ちがやっと落ち着いたので(「いまさらかよ」というツッコミは甘んじて受けます)、やっと代々木のときのあ〜ちゃんのMCに関していろいろ書こうと思ったのですが、何やら騒がしいのでソチラから書きます。

ミラーボール

正直言うと、今回のライブで一番に心奪われたのは舞台装置だったりする(笑)。会場中央に設置された特殊なミラーボールに目を奪われた。 ミラーボールとは回転機構を与えられた球体の表面にモザイク状に反射材を貼り付けた照明演出装置で、ミラーボールに照明…

9日の代々木第一体育館

昨日、9日は代々木第一体育館にてPerfumeの御三人さまがライブを執り行われたので、私も馳せ参じた。 アリーナC2ブロック2列目で観覧させていただいたのだが、やはり感慨は大きかった。ライブが始まる前に席に座りボンヤリと1階席を眺めていたのだけれど、「…

今日の日

さて、本日2月15日は早春の全てを包み込む柔らかい陽光の如く優しい 西脇綾香さま の御降誕記念日である。 西脇さまの御幼少の頃の口癖は「あ〜ちゃんの」だったそうで、つまり、他人の持ち物でもなんでも自分のものであると宣言しまくってたそうである。と…

捕捉されたので説明とか

捕捉されたので説明とかします。 去年の11月にPerfumeが武道館でライブをやったので久しぶりにココに書いたところ、昔の読者さんに捕捉されて「暫定の暫定アップローダ」が話題に上ってたのを拝見しまして、 「あー、よく考えたらあのアップローダ閉鎖に関し…

7日の武道館

オレが初めて武道館にライブを観に行ったのはデュランデュランだ。確か1984年。5000円くらいだったと思う。その次は1986年にはBOØWYのライブに行った。そう、「ライブハウス武道館へようこそ!」という言葉をオレはその場で聞いていたんだ。 昨日のPerfumeの…

本日の貢献作戦

2月15日を以てして、春の訪れを告げる激しくも暖かく優しい冬の最後の嵐の如く明るく美しい西脇綾香さまが18歳になられた。この御降誕記念日を喜ぶべく、ちょっと遅れてしまったがプレゼントを献上した。これで、今年度の貢献作戦は無事に終了。 今年度は昨…

今日のイベント

本日は秋葉原にてFanService sweetの発売記念イベントが執り行われた。私は仕事でアソビットのほうには参加できなかったが、石丸でのイベントには参加した。 本日もPerfumeのお三人さまは絶好調であり、最高のステージであった。西脇綾香さまが調子が悪いと…

今日の祝日

本日はまことに喜ばしい祝日である。なぜなら樫野有香さま御降誕記念日として国を挙げて祝う日だからだ。ニュースを見ると日本各地で樫野有香さまの誕生日を祝って歓喜に震えながら国旗を振る臣民諸君が映し出されていた。私も今朝起床したときに樫野さまの…

今日の原宿

今日はPerfumeの御三人さまが原宿アストロホールに御親征なさるので、帯同すべく馳せ参じた。 今回のライブはPerfumeの御三人さまが盟主となり、BUZZのみなさまとCandyさまをお迎えして開催された。 まずはBUZZのみなさま。よい。素なのか演出なのか判らない…

今日のダウンロード

当日記読者諸賢もダウンロードしたと存ずるが、かくいう私もキラキラ雪サラサラ雪をダウンロードした。見事に冬の憂鬱さを吹き飛ばしてワクワクした気分を歌いあげるPerfumeの御三人さまのアーティストとしての力量にただ平伏する次第である。 しかしながら…

今日の定義

さて、某巨大掲示板などではPerfumeの御三人さまの定義付けに躍起になっておられる御仁共が跳梁跋扈し、やれ「アイドルだ」だの「テクノである」だのと喧しい事この上ないが、まったく以てムダな議論であり愚かである。 まずはコレを見て頂きたい。時代を超…

今日のご挨拶

お久しぶりです。しばらく放っておきました。ごめんなさい。適当に書いたり書かなかったりでいきます。

今日の秋葉原

本日、我らがPerfumeの御三人さまが秋葉原に於いて御親征をなさるので、帯同すべく馳せ参じた。 現場に着き、まだ時間があったので一服をしていると、Perfumeの御三人さまが前哨戦として威力偵察を敢行しているとの報を聞き、急いでコーヒーを胃に流し込んで…

今日の御親征

今日は新宿LOFTにてRHYTHM OF FEARなるイベントが執り行われ、Perfumeの御三人さまが御親征なさるので御親兵たる私も馳せ参じた。 さて、Perfumeの御三人さまのステージであるが、よい。わざわざ言及するまでもないが、よい。 Perfumeの御三人さまは常に素晴…

今日の体調不良

発熱で一回休み。

今日の言葉

の:所有などを示す格助詞。この世のモノ全てはPerfumeの御三人さまのモノであるから、所有を意味する場合はこの格助詞の前に付く名詞は常にPerfumeとなる。 出典 我々は大抵の場合、物事の本質を、真理を誤解する。そして、本質を、真理を理解できるまでは…

今日の体調不良

ダルいので一回休み。

今日の市場原理

商品は「買いたくなる魅力」を備え、「買いたくなる価格」であると売れる。 例えばディスカウントストアなどに揃えてある商品は、機能的・性能的にどうという事はないが安価だから売れるのだ。逆に、非常に高機能・高性能な機器は多少高価であっても、購買者…

今日の自明

さて、私は日ごろから「なぜ、Perfumeの御三人さまは美しいのか?」「なぜ、Perfumeの御三人さまは素晴らしいのか?」という、Perfumeの御三人さまの魅力を理論的かつ簡潔に説明できる方法は無いものかと思案している。 我々はPerfumeの御三人さまが常に絶対…