今日の秋葉原

 本日、我らがPerfumeの御三人さまが秋葉原に於いて御親征をなさるので、帯同すべく馳せ参じた。
 現場に着き、まだ時間があったので一服をしていると、Perfumeの御三人さまが前哨戦として威力偵察を敢行しているとの報を聞き、急いでコーヒーを胃に流し込んで現場に向った。前哨戦の現場は歩行者天国の路上だったのだが、Perfumeの御三人さまは伝統の戦術「ビラ配り」をなさっていたので、私は拝跪礼で勅書を賜った。もうこの時点でかなり暑そうであった。とくに西脇さまのマタギな衣装が暑そうだった。
 さて、イベントはアキバスクエアなるビル内開放広場で執り行われた。短い時間ではあったが、素晴らしいパフォーマンスを見せて頂いた。今日のプリマはいつも以上に暴走気味で素晴らしい あーちゃん こと西脇綾香さま(衣装:マタギ)。今日のMVPは顔を真っ赤にしながら汗だくになっていた のっち こと大本彩乃さま(衣装:父兄参観)。今日のマンオブザステージは慈愛溢れる笑顔を振りまいていた かしゆか こと樫野有香さま(衣装:セレブ(笑))。
 さて、ステージあとの握手会でちょっとした事件があった。我が盟友たるおくちゃん(のっち必死系)が大本さまに「17歳だからってバカにして」というセリフを言うように強要していた。もちろん、素直で性格の良い大本さまはそのリクエストに応えていたが、元ネタが分からないみたいなのでここで解説してみる。
 このセリフはウディ アレン監督の映画「マンハッタン」の中で主人公の中年アイザック(ウディ アレン)に恋する17歳の女子高生トレーシー(マニエル ヘミングウェイ(かの文豪の孫!!))のセリフ。いい映画ですから一度は観ておくべきでしょう。というか、こんなセリフを大本さまに言わせるとは、なんたる不敬であろうか。