7日の武道館

オレが初めて武道館にライブを観に行ったのはデュランデュランだ。確か1984年。5000円くらいだったと思う。その次は1986年にはBOØWYのライブに行った。そう、「ライブハウス武道館へようこそ!」という言葉をオレはその場で聞いていたんだ。
昨日のPerfumeのライブ開演前にオレは「あの子たちはイナカッペだからきっと『ライブハウス武道館へようこそ!』とか『ここは東京だぜ?』とか言うぜ?」なんておどけたけれど、開演直後にホントに「ライブハウス武道館」って言いやがった。
1984年も1986年も見てお判りのように、一昨日、昨日とライブを演ったPerfumeの3人はまだ生まれてない。そんな子たちが生意気にも開演直後に「ライブハウス武道館」とか言いやがって、あー、清志郎から続くこの言い回しがこんな子にも受け継がれたんだな、と感慨深くなった。
Perfumeの3人があの頃の空気を知ることはできないし、知らなくてもいいと思う。今の空気を自分たちで作ればいい。それを眺めながら昔話に花を咲かせるくらいの特権はオッサンだけの占有物にさせてくれ(笑)。
武道館でのライブおめでとう。