今日の返信 あるいは、異端審問会?(笑)

おお、また新たなリトル愚かな子羊が参られましたな? あなたの質問を見れば判るように、あなたは悪魔との対話に負けそうになってます。そして負けそうな事態に気付きここに来たのですね? その勇気に敬意を表します。私が微力ながら救い出してみせましょう。
さて、ちゃーぽんです。あなたはちゃーぽんを崇拝する一派の方ですね? わざわざここでちゃーぽんの話題に言及するのですからそうでしょう。あなたは『ちゃーぽんは神様を超えてますか?それとも神様ですか?凡人?』と訊ねました。そこにあなたの答が隠れています。そう、あなたから見るとちゃーぽんは神を越えていません。あなたから見るとちゃーぽんは凡人なのです。しかし、あなたはそんな自分の感じ方に罪悪感を覚え、神を越えてるにしろ、凡人であるにしろ、なにがしかの同意が欲しくてここにやって来たのでしょう。しかし私は「ちゃーぽんが神を超えてるか否か?」に答えません。
よく考えてみてください。歴史上の偉人は生まれ落ちた瞬間から偉人だったわけではないのです。それと一緒です。
もし、あなたが「ちゃーぽんは神を超えていない。凡人である」と思うなら、その通りです。しかし、ちゃーぽんは神を超える素質を持っています。今の時点で神を超えていないから、凡人だからといって見捨てるのですか? ちゃーぽんはまだ幼いのです。だから、ちゃーぽんを神を超える場所に誘わなければならないのです。連れていかなければならないのです。誰が? 決まってるじゃないですか。あなたです。
あなたはまだ誰もがちゃーぽんの素晴らしさに気付かないうちに、ちゃーぽんから何かを感じ取ったはずです。だからこそ、あなたはちゃーぽんに付き従ったのです。つまり、あなたは選ばれた人なのです。そんなあなたこそがちゃーぽんを神を超える人物にさせる事ができるのです。
そう、あなたにはちゃーぽんが神を超える瞬間に立ち会うという特権が約束されているのです。何をぐずぐず迷っているのですか? ちゃーぽんのために粉骨砕身の努力をより一層しましょう。